工作散策日記

自作、工作、野外活動、車やバイク(オフ車)などの趣味について、ざっくりと記録するブログ

セローのタンクバッグを自作してみました

本日は友人と宮城県北、南三陸、女川方面にツーリングに行ってきました。

海岸沿いの観光地は緊急事態宣言が解除されていたこともあり結構混んでいました。観光地でご飯を食べたかったけれども、人混みが気になったのでローカルな定食屋で済ませ帰宅。

伊豆沼近辺が晴天のうえ車通りも少なく、気持ちよかったです。

 

 

さて表題、ツーリングはスマホではなくマップル派なので、ツーリングマップル用にタンクバッグが欲しかったのですが、収納部分のせいかかさ張る商品が多く、値段も地図固定するだけにしては割高に感じて手を出せないでいました。

 

昨日の仕事帰り、買い物をしていたところ、サイズ感がとても良いバッグを発見。思いつきで材料を買い集め自作することに。

 

購入した材料は

・バッグ

・磁石4つ

塩化ビニール製のクリアファイル

 



f:id:bktt225:20200530201508j:image


f:id:bktt225:20200530201523j:image

 

クリアファイルは写真取り忘れ。百均のやつです。


f:id:bktt225:20200530201652j:image

 

まずこのように、表面の生地を縫い合わせてある糸を切ってバラしました。

切った生地を型紙代わりにして、塩化ビニールを同じサイズで切り取り。

 


f:id:bktt225:20200530201950j:image


f:id:bktt225:20200530202149j:image

磁石とタンクのサイズを考慮して、ざっくり型紙を作成して、家に余っていた革と合皮を切り取り、磁石を包んで縫い合わせ、バッグ背面にミシンで無理矢理縫いました。

厚みがあってなかなか縫えず、仕上がりは汚いですが固定はされたので良しとしました。

 


f:id:bktt225:20200530202253j:image

写真では分かりづらいですが、先程バラした部分の代わりに塩化ビニールを縫い付けます。

素人のDIYレベルの裁縫スキルしかない私には滅茶苦茶縫いづらく、手縫いに挑戦して諦めたり、ミシンで縫っては失敗して縫い直したりしつつ、なんとか完成した頃には日付が変わっていました。

 

そんなタンクバッグを使いつつ冒頭で述べたツーリングをしてきました。


f:id:bktt225:20200530202825j:image

信号待ちなどの際に地図を確認できるのはやっぱり便利ですね。サイズも必要以上にかさばらず突貫DIYにしては満足な使い心地でした。